パーソナルコーチ「はる」の、乳ガンとともに生きる日々

コーチが「がん」になったらどう変わっていくんだろう?

ニックネーム はる
名前 北條良子(ほうじょうりょうこ)
職業 パーソナルコーチ、研修講師。
資格 米国CTI認定 Certified Professional Co-Active Coach (CPCC)
HP  http://ryo-ko.net


2014年1月に乳がん告知を受け、4月に温存手術を受けました。現在はホルモン治療中です。癌告知をされた時は、やっぱり頭に死がよぎりました。元気になったいま、残された命を、同じように病気で悩んでいる人のために使うことを決めました。

あなたは乳がんを経験して、これからどう生きたいですか?
コーチングという対話を使って、自分の中の答えを見つけませんか?

神奈川県在住。小学生男児、1児の母。




人気ブログランキングへ

タグ:放射線治療

6/19(金)で放射線治療の12回目が終了!
もう少しで折り返し地点。くー…終わる日が待ち遠しい。

ちなみに今日はサッカーワールドカップの日本対ギリシャの日。

グローバル企業で働いてる友人が、「試合がある時間は、ブラジル人、電話会議に出てこない!」って、言ってたけど、今日は技師のみなさんも試合が気になるみたいで、待合室のテレビの前に釘付け。

私の治療は、時間より前倒しでやってくれるのが常だけど、まあ今日くらいえぇかー、と試合終了してからの治療になった。

私はさほどサッカーに関心が無いから、みんながそんなに熱中している様子がかえって面白い。


12日間の治療が終了して、どんな感じかというと、左乳房は日焼けをしたように真っ赤になっている。

少し皮膚が痛いときもあるけど、そんな時はアイスノンを抱いていると、落ち着いてくる。

どれくらい痛むのかは、個人差があるみたいなので、残りの日数をこなすと、どうなるのかドキドキしている。

それ以外に副作用は今のところ無い。



後、こうやって振り返っていて、重要なことを忘れていたのに気がついた。



治療を受けるとき、「ガンいなくなれ〜!」とか、「治れ〜!」とか、そういう願いや念を、何にも込めていなかったな、って今更ながら。

結構、「思い」って重要なんじゃないか、って思ってる。


でも…
満員電車に揺られて疲れた体を台に横たえると…

2秒で意識が無くなるんである。

のび太、とタメをはれる睡眠導入時間。

ちなみにのび太は、枕を宙に投げて、地面に落ちるまでの間に、眠れるのだ。



「男性に囲まれて恥ずかしい」って言ってたのは、一体どの口か…


来週は、がんばって、元気になることを願ってから眠りに落ちよう。(やっぱ寝るんかい!!)

「始まりました」シリーズの第三弾。


6/5から放射線治療が始まっている。


ほんとはもっと早くに始めてもいいものらしいけど、放射線治療のネックは、「毎日通わないといけない」こと。

5月いっぱいはコーチングの研修もあって、半日出勤は難しかったので、6月からの開始にずらしてもらった。


やってみて感じるのは…放射線治療、地味にきつい!すいません、舐めてました!!ってこと。

【きつい理由】

①家から病院のある赤羽橋、終わってから会社がある品川シーサイドまでの通勤がきつい。

放射線治療は毎日9時からなので、通勤ラッシュに揉まれながら都心へ。今日は腰にあまりに硬いものが当たるので、痛くて痛くて…途中から「私、実は人間じゃなくてコンニャクなの。コンニャクは柔らかいから大丈夫よー。」と思い込もうとした。

やっと病院について診察が終わったら、そのあとぐるっとまわって臨海部へ。移動だけで体力使う。



医師優先で選んだ自分が原因だけど…でも疲れるものは疲れる!21:30頃に寝ちゃう時もある。


②男性に囲まれる治療。

放射線は技師が3人がかり。全員が男性。男の人3人に囲まれて上半身素っ裸にどうしても抵抗感を感じる。

現在の私は落書きウーマン。放射線を当てる目印が、体中にマジックで描かれてる。一番ヤなのは、ベッドで横たわって、3人がかりでマジックで塗り塗りされている時だ。

1人でいいでしょ、と思うけど、時間を短縮させたり、相談しながら進めるために複数っぽい。

③お金

とてもお金がかかる。最初にCTを撮って6000円。
その後、放射線を当てるたびに毎日6000円から8000円。プラス交通費。私は30回当てる予定だから、総額20数万円の予定。毎日、お財布から万札が消えていくと、なんだか怖い気持ちが湧いてくる。

とは言っても高額療養費制度って、後から月間8万円以上のお金が戻ってくる仕組みを使う。ということは、6/5なんて中途半端な日付じゃなくて、もっと月初から治療を始めた方が、たくさん返ってきたのかしら…(来月は8万円には届かない予定)

このあたりの仕組みは本当にわからない。。。


とにかくこの治療、早めに終わって欲しい気持ちがヒシヒシとしている。

↑このページのトップヘ