昨日、放射線治療の記事を書いて、「そうだ、知らなかったから損をした!」って思ったことが一つあったなあ、と思い出しました。


それは・・・・


放射線治療を同じ月の中で集中させなかったこと!


合計35回の放射線治療を6月5日という、えらく中途半端な日から始めてしまっているのです。

これが何を意味するかというと、高額療養費制度で返ってくる金額が少なくなるということ。

放射線治療に35回通ったのだけど、6月は23回、7月は12回。
当時、自己負担限度額に7月は届かず、返ってこなかったんですよ。

どうせなら6月1日から始めて、6月に返ってくる分を増やしたかったなあ。
うーん、残念。


こんなこと、考えてみればわかることですが、何せ癌なんて初めてなので、勝手がわからずうっかりしてしまいます。


できたら病院から教えてもらいたけど、患者が得になるように、というところまで望むのは贅沢なことだでしょうか。

今から考えても、ちょっと悔しい思い出。
癌治療中って、お金が財布から出て行くのが半端なく、なんだか心もとない不安な気持ちになりますよね。

ぜひこれから放射線治療の方は確認してくださいね。 


放射線治療について、体調面、健康面で不安を感じて受けることに躊躇しているかたもいるかもしれませんが、特にその方面は後悔してないですよ!


自己負担限度額は年収によっても変わってきます。ご自身でお調べくださいね。
こちらなどどうでしょう?

良い治療ライフになりますように🎶

DSC_0896









コチラでコーチングのブログをやっています。乳がんのことも少し書いていますので、良かったら遊びに来てください。

*コーチ仲間と高尾山登山をする計画を立てました。良かったら一緒に自然の中でのんびりどうですか?季節もいいので気持ちいいですよね〜。
https://www.facebook.com/events/523338464526364/