1月30日(土)に、「働く人のための」コーチング体験会を実施しました!

前日は大雪の予報が出てやきもきしたものの、当日は雨さえもあがり、9名の参加者、6名のコーチ陣、滞りなく集合できました。

参加者の皆さんは、調布市周辺だけではなく、中央線沿いの都内からも。



ほぼ全員がコーチングを未体験ということで、最初にコーチングセッションを受ける「コツ」をファシリテーターの小泉正信コーチと石原夏子コーチでお伝えしました。

その後は、さっそく直感でコーチを選んでもらい、15分のコーチングセッション→休憩を3回繰り返してもらいました。






 
 最初のセッションでは緊張して顔や体がこわばっていた参加者の皆さんも、体を動かした対面ならではのコーチングセッションで、徐々にゆるみ、セッションを繰り返すごとに笑いや涙といった、「感情」があふれる場になりました。

そして・・・終わった時には、みんな湯上りのように、頬をピンクに染めて生き生きとした表情に。

熱気に包まれて終焉になりました。


コーチングの何が好きって、セッションを受けた後、クライアントさんが見せてくれるこの表情を見ることが好きなんだと、改めて思います。

それは自分のありのままを受け入れている表情で、本当に自信に満ちていて。



「私はこれが好きなんだ」「私が大切にしていることはこれだ」という確信があって。


勇気を出して自分の中に分け入ったからこそのギフトを得て、現実の困難に向き合っていく勇者になっていく。人が自分の足で歩む決意をした時の気高さ。

コーチが皆、感動で震える瞬間です。



そもそもこの体験会に来た方々は、「来た」という時点で、目の前の困難に立ち向かう一歩を踏み出していらっしゃるのだと思いました。




終了後、アンケートに回答頂いたので、シェアさせていただきます。
*********************************************************************************************************
⭐︎限られた時間でしたが、1つのテーマで3人のコーチとお話しできて、自分でも予想外の深いレベルでの気づきがあり、本当に有益でした。

⭐︎コーチングについて無知の状態だったが、とても楽しい時間であった。他者との向き合いではなく、自分自身と向き合うことを大切にしていきたいと思った。

⭐︎3回目の結論として、フラストレーションの原因は、自分自身がやりたいことをやっていないからでは?ということに落ち着いたが、良かった。3回のセッションで話が全然違うところにいったが、たぶん本質だと思う。

⭐︎もやもやがほぐれました。

**********************************************************************************************************

いい場だったのが伝われば、うれしいです。

次は、3月26日(土)。(*随時facebookにイベント情報をアップします→こちら

小泉コーチ、石原コーチからバトンをもらい、私と大先輩の今西正和コーチが二人でファシリテートです。

仕事にはつきものですよね。

理屈ではわかってるけど、気持ちがついていかないプロジェクト。
心底合わないのに、うまくやっていかなきゃいけない同僚。
仕事をしない上司。


独りで考えるんじゃなくて、理屈や論理で考えるんじゃなくて。
コーチの力を借りて、自分の心の底にある想い、願いにタッチしてみませんか?


あなたの生き生きとした表情に会うのを、コーチ陣一同、楽しみに待っています。


⭐︎参加者の皆さんと

第3回コーチング体験会(参加者の人も一緒に集合社員)20160130











⭐︎コーチ陣です
第3回コーチング体験会(コーチ陣)20160130_o



 






後列左より
⭐︎木越省吾コーチ
⭐︎今西正和コーチ
⭐︎徳田良治コーチ
⭐︎林美輪コーチ

前列左より
⭐︎北條良子コーチ(本人)
⭐︎小泉正信コーチ
⭐︎石原夏子コーチ