パーソナルコーチ「はる」の、乳ガンとともに生きる日々

コーチが「がん」になったらどう変わっていくんだろう?

ニックネーム はる
名前 北條良子(ほうじょうりょうこ)
職業 パーソナルコーチ、研修講師。
資格 米国CTI認定 Certified Professional Co-Active Coach (CPCC)
HP  http://ryo-ko.net


2014年1月に乳がん告知を受け、4月に温存手術を受けました。現在はホルモン治療中です。癌告知をされた時は、やっぱり頭に死がよぎりました。元気になったいま、残された命を、同じように病気で悩んでいる人のために使うことを決めました。

あなたは乳がんを経験して、これからどう生きたいですか?
コーチングという対話を使って、自分の中の答えを見つけませんか?

神奈川県在住。小学生男児、1児の母。




人気ブログランキングへ

2016年10月

昨日、放射線治療の記事を書いて、「そうだ、知らなかったから損をした!」って思ったことが一つあったなあ、と思い出しました。


それは・・・・


放射線治療を同じ月の中で集中させなかったこと!


合計35回の放射線治療を6月5日という、えらく中途半端な日から始めてしまっているのです。

これが何を意味するかというと、高額療養費制度で返ってくる金額が少なくなるということ。

放射線治療に35回通ったのだけど、6月は23回、7月は12回。
当時、自己負担限度額に7月は届かず、返ってこなかったんですよ。

どうせなら6月1日から始めて、6月に返ってくる分を増やしたかったなあ。
うーん、残念。


こんなこと、考えてみればわかることですが、何せ癌なんて初めてなので、勝手がわからずうっかりしてしまいます。


できたら病院から教えてもらいたけど、患者が得になるように、というところまで望むのは贅沢なことだでしょうか。

今から考えても、ちょっと悔しい思い出。
癌治療中って、お金が財布から出て行くのが半端なく、なんだか心もとない不安な気持ちになりますよね。

ぜひこれから放射線治療の方は確認してくださいね。 


放射線治療について、体調面、健康面で不安を感じて受けることに躊躇しているかたもいるかもしれませんが、特にその方面は後悔してないですよ!


自己負担限度額は年収によっても変わってきます。ご自身でお調べくださいね。
こちらなどどうでしょう?

良い治療ライフになりますように🎶

DSC_0896









コチラでコーチングのブログをやっています。乳がんのことも少し書いていますので、良かったら遊びに来てください。

*コーチ仲間と高尾山登山をする計画を立てました。良かったら一緒に自然の中でのんびりどうですか?季節もいいので気持ちいいですよね〜。
https://www.facebook.com/events/523338464526364/


 

最近、放射線治療をしていた頃のことをチラホラ思い出します。

 きっかけは、古くなったブラジャーを捨てようと思ったから。

ブラジャーのワイヤー部分に、放射線治療時、目印のため身体に書かれていたマジックが、うつって黒くなっているんです。

改めて見てシミジミしました。


放射線治療って、痛みは特にともなわないので、私は最初舐めていたんですよね。

会社に行きながら一ヶ月治療するつもりでした。

でもいざ始めてみると、朝、遠回りをしてから病院に寄り、その後、会社に行って仕事するということは、体力的にとても大変でした!しんどさ半端ない感じです。

結局途中から仕事を休職して放射線治療を続けました。

午前中、病院行って帰ると、布団に潜り込んでいましたっけ。起きたら夕方です。
それだけしんどかったんだと思います。
ただそのしんどさは、「放射線」を照射されることからのだるさなのか、通院してから会社に行くことからの辛さなのかは、わかりません。




今思うと、手術が終わって、少しハイになっていたのかもしれません。
終わってほっとするというか、気分が高揚するというか・・・それで「いける」と思い込んでしまった。
大学を卒業して働き始めてから、長く休んだことなんてなかったので休むことに罪悪感もありました。

癌になっても、すぐに人は行動を変えられるわけじゃない。


急に休職することに同意してくれた会社には、今も感謝の気持ちがあります。

もちろん元気に通勤と通院を同時並行できれば言うことありません!

改めて、体の声を聞いあげよう、という気持ちが湧いてくる思い出ですね。



コチラでコーチングのブログをやっています。乳がんのことも少し書いていますので、良かったら遊びに来てください。

*コーチ仲間と高尾山登山をする計画を立てました。良かったら一緒に自然の中でのんびりどうですか?季節もいいので気持ちいいですよね〜。
https://www.facebook.com/events/523338464526364/


 

先週、亀田京橋クリニックに、2年6ヶ月検診に行ってきました。

私にとって記念的な検診となったんですよ。
それはなぜかと言うと・・・ リュープリンをやめて初めての検診だったから!!

2年に渡るリュープリン治療が完了しました!
とてもうれしいです。
今までやっていた血液検査もなかったので、問診のみ。
滞在時間は2時間から40分に大幅短縮です。


リュープリンは乳がんが再発しないように女性ホルモンを抑える薬。
生理をとめてしまいます。
体は痛くないのですが、痛いのはお財布です。

なんと1本約2万円と、保険適用済みなのに目の玉が飛び出る価格。

これが3ヶ月毎です。

命がなくなることに比べたら、惜しくはないものの、家計には響いておりました。


また開始当時は更年期障害が情緒不安定など、いろいろ心配していましたっけ。
悲壮な顔をしていたような。



今じゃ「また生理始まるのか〜。めんどくせーなー」という自分がおります。

あんなに悩んでいたくせに。
いけしゃあしゃとずうずうしい。


今回はK先生に「いつ頃生理始まりますかね〜?」と質問したところ、
「6月が最後の注射だからそろそろだよ」とのこと。


私、きっと「チェッ」って顔をしていたんでしょうね。

「『あはは、みんな生理無いのが便利で良かった』と言うんだよ」と笑われてしまいました。



同族の皆さんも、生理の開始は面倒くさいようで・・・
思うに、女ってほんとに逞しい。

きっとこれを読んでいる人の中には、乳がんを告知されたばかりや、ホルモン治療直前でとても悩んでいる人も多いと思います。

でも、きっと大丈夫。
2年後には、「なんだよ、生理止まってろよ〜」ぐらい言っている人になっていると思います。
今、悩みから抜け出ることは想像できなくても、知らず知らずのうちに、日々図太くなっていっているのです。

きっと、笑顔になれますよ。



こちらでもう一つコーチングのブログをやっています。乳がんのことも触れている記事もありますので、遊びに来てください。

*コーチ仲間と高尾山にハイキングする計画を立てています。良かったら一緒にどうですか?
 コーチ仲間となのですけど、特にコーチングは関係なく、山を楽しむ企画です。
 詳細はこちらから。



 

↑このページのトップヘ