7/23から復職をしている。放射線治療が終わり、9時〜16時という元の勤務時間に戻った。(実はパート勤務なのだ)


治療が終わったことに、うれしさがジワーっとこみ上げる。もう病院の行き帰りで疲れなくていい、とか、治療の目印にしていたマイルストーンを通り過ぎたこととか・・・いろいろな思いがわき上がってくる。胸のつかえがとれて心のスペースが広がったような気持ち。


その反面、体力の回復は遅かった。放射線治療が終わる4日ほど前から、目の上、というド顔面にヘルペスの水泡ができたり、片耳から水の中にいるような耳鳴りがしたり。それらは疲れたときに、知らせにやってくる疲労センサー。


放射線科にプラスして、皮膚科と耳鼻科に通うという忙しい7月。
「ま、当てたらアカンもん当ててるからね」って友達の言葉になるほどの月だった。




8月に入ってやっとそれも落ち着き、今は休日にほんの少し、短距離のランニングを。1月にガン告知される前は時々やってたけど、人間、心配事があると、そんな余裕なくなり、全くやらなくなった。

「運動」なんていう大層なものじゃなくて、掃除、洗濯、料理っていうなんでも無いこと、もっと言うなら笑ったり朝起きたり、っていう普通のことは、気力、体力が一定のレベルに達していないとできない。どっちが欠けても、朝起き上がることもできないと思う。病気になると本当にそれを実感する。普通のことが普通にできるというのは、身体と心って言う両輪がうまくいっている証なんだ。

朝起きて、ただただ1時間ほどベッドでボーっと過ごす。1月2月は、のしかかってくる鬱な気持ちを追いやってからじゃないと起き上がれなかった自分を思い出して感慨深い今日この頃だ。



************************************


 「 Cancer suvivor②」に登場頂いた、本多由佳さんのその後の検査結果について! 手術跡の辺りに、新しいしこりを発見した、ということで、追加検査を受けたそうですが……結果は「小さすぎてわからないので、経過観察」とのこと。 確かに5ミリだと、通常の針生検じゃなくて、マンモトーム生検しないと…って感じですかね。 ご本人は落ち着いて受け止めていらっしゃって、元気に新しいお芝居に出られる様子です。 良かったら、由佳さんのブログを読んでみて下さい。 http://hondapan.blog96.fc2.com/blog-entry-558.html