のっけから。
コーチングとは何か、と聞かれると説明するのにとても困る。



最近はマネジメントのスキルとして必要、なんて言われるので、「企業で働いたことある人なら、みーんな知ってるでしょう」と思っていると、「それは2人でするものですか?」と質問されて、「ごめんなさーい‼︎そっからだったかー‼︎」と自分の思い込みにのけぞることになる。


そうなんです、コーチングはコーチングする側の「コーチ」と、される側の「クライアント」の2人でするものなんです。

聞いたことはあるけど、詳しくは知らない・・・そんな人が多いだろうか。そんな反応に合うたび、まずは「コーチング」の普及をしていかないとだな、ってことを考える。


あと良く言われるのが、「怒られる」というイメージ。「コーチをしているなんて結構怖いんですね」とか言われる。
これはスポーツのコーチのイメージからなのか・・・私の真の姿が感じ取られたのか・・・(いや冗談だ)コーチングはクライアントに自分の内面と思いっきり向き合ってもらうので、自分がごまかしていた気持ちや、先延ばしにしていた希望について、考えてもらうことになる。そういった意味の厳しさはあるかもしれないが、それを力強く励まし、サポートし、クライアントの力を信じるのが、コーチなのだ。



<コーチングとは>
職場や家族の人間関係、恋愛、介護・・・生きていれば様々なことが起こります。


家族や友人に相談しても、いつの間にか相手の話に変わっていたり、「それはあながた悪いんじゃない?」って非難されたり・・・そもそも話す気持ちにならないかも。

私たちコーチは、あなたに何かを教えることは、ほぼありません。質問をメインにした対話で、あなたの全てに焦点をあて、あなたが本来持つ力を掘り起こし、「本質的な変化」を呼び覚ますことを目指します。コーチが問題を解決するのではなく、「あなたが解決できる人になる」のです。

コーチングの効果
・他人から期待された役割を気にすることが無くなり、本来のイキイキしたあなたに戻ります。
・自分が何をしたいのか明確になり、どのように生きていくのか選択できるようになります。
・物事にトライするハードルが低くなり、何事にも気軽にチャレンジできるようになります。


コーチングを受ける時の注意点
・自分の内面と思いっきり向き合います。メンタルヘルスに問題がある方は、専門医へ。
・コーチは問題の事情や背景よりも、あなたの気持ちや願いを聴きたいです。そのため、話を中断することがありますが、悪気はありません。
・日常、人は体と心が離れてしまっていることが多いです。コーチは、2つを一致させるために思わぬことを提案することがあります。拒否することもできますが、楽しんでトライしてみると、思わぬ気付きがあるかもしれません。


<コーチングのクライアントの募集をします>
2014年11月から5月末までCTIというコーチ養成期間でプロフェッショナルコースを受講します。この期間中100時間の有料コーチングを実施する必要がありますが、たくさんの人にコーチングを体験してもらうため、申し込みしてもらいやすい料金で設定します。

*募集人数 3名
*開始   2015年1月
*料金   1000円/1時間 (月2回の契約が多いです)
*期間   3ヶ月(以降1ヶ月毎の自動更新になります)
*連絡先  coach_halu@yahoo.co.jp

→12/26現在、募集3件のところ5件の問い合わせを頂きました。ありがとうございます。ただ全員の方が契約されるわけではないと思うので、引き続き問い合わせをお待ちしてます。→12/29、多数の問い合わせをいただいたので締め切らせていただきます。

原則はSkype、もしくはLINEで実施しています。メールで問い合わせを頂ければ、SkypeやLINEで直接口頭で説明やお話をさせていただきますので、気軽にご連絡ください。