パーソナルコーチ「はる」の、乳ガンとともに生きる日々

コーチが「がん」になったらどう変わっていくんだろう?

ニックネーム はる
名前 北條良子(ほうじょうりょうこ)
職業 パーソナルコーチ、研修講師。
資格 米国CTI認定 Certified Professional Co-Active Coach (CPCC)
HP  http://ryo-ko.net


2014年1月に乳がん告知を受け、4月に温存手術を受けました。現在はホルモン治療中です。癌告知をされた時は、やっぱり頭に死がよぎりました。元気になったいま、残された命を、同じように病気で悩んでいる人のために使うことを決めました。

あなたは乳がんを経験して、これからどう生きたいですか?
コーチングという対話を使って、自分の中の答えを見つけませんか?

神奈川県在住。小学生男児、1児の母。




人気ブログランキングへ

最近、放射線治療をしていた頃のことをチラホラ思い出します。

 きっかけは、古くなったブラジャーを捨てようと思ったから。

ブラジャーのワイヤー部分に、放射線治療時、目印のため身体に書かれていたマジックが、うつって黒くなっているんです。

改めて見てシミジミしました。


放射線治療って、痛みは特にともなわないので、私は最初舐めていたんですよね。

会社に行きながら一ヶ月治療するつもりでした。

でもいざ始めてみると、朝、遠回りをしてから病院に寄り、その後、会社に行って仕事するということは、体力的にとても大変でした!しんどさ半端ない感じです。

結局途中から仕事を休職して放射線治療を続けました。

午前中、病院行って帰ると、布団に潜り込んでいましたっけ。起きたら夕方です。
それだけしんどかったんだと思います。
ただそのしんどさは、「放射線」を照射されることからのだるさなのか、通院してから会社に行くことからの辛さなのかは、わかりません。




今思うと、手術が終わって、少しハイになっていたのかもしれません。
終わってほっとするというか、気分が高揚するというか・・・それで「いける」と思い込んでしまった。
大学を卒業して働き始めてから、長く休んだことなんてなかったので休むことに罪悪感もありました。

癌になっても、すぐに人は行動を変えられるわけじゃない。


急に休職することに同意してくれた会社には、今も感謝の気持ちがあります。

もちろん元気に通勤と通院を同時並行できれば言うことありません!

改めて、体の声を聞いあげよう、という気持ちが湧いてくる思い出ですね。



コチラでコーチングのブログをやっています。乳がんのことも少し書いていますので、良かったら遊びに来てください。

*コーチ仲間と高尾山登山をする計画を立てました。良かったら一緒に自然の中でのんびりどうですか?季節もいいので気持ちいいですよね〜。
https://www.facebook.com/events/523338464526364/


 

先週、亀田京橋クリニックに、2年6ヶ月検診に行ってきました。

私にとって記念的な検診となったんですよ。
それはなぜかと言うと・・・ リュープリンをやめて初めての検診だったから!!

2年に渡るリュープリン治療が完了しました!
とてもうれしいです。
今までやっていた血液検査もなかったので、問診のみ。
滞在時間は2時間から40分に大幅短縮です。


リュープリンは乳がんが再発しないように女性ホルモンを抑える薬。
生理をとめてしまいます。
体は痛くないのですが、痛いのはお財布です。

なんと1本約2万円と、保険適用済みなのに目の玉が飛び出る価格。

これが3ヶ月毎です。

命がなくなることに比べたら、惜しくはないものの、家計には響いておりました。


また開始当時は更年期障害が情緒不安定など、いろいろ心配していましたっけ。
悲壮な顔をしていたような。



今じゃ「また生理始まるのか〜。めんどくせーなー」という自分がおります。

あんなに悩んでいたくせに。
いけしゃあしゃとずうずうしい。


今回はK先生に「いつ頃生理始まりますかね〜?」と質問したところ、
「6月が最後の注射だからそろそろだよ」とのこと。


私、きっと「チェッ」って顔をしていたんでしょうね。

「『あはは、みんな生理無いのが便利で良かった』と言うんだよ」と笑われてしまいました。



同族の皆さんも、生理の開始は面倒くさいようで・・・
思うに、女ってほんとに逞しい。

きっとこれを読んでいる人の中には、乳がんを告知されたばかりや、ホルモン治療直前でとても悩んでいる人も多いと思います。

でも、きっと大丈夫。
2年後には、「なんだよ、生理止まってろよ〜」ぐらい言っている人になっていると思います。
今、悩みから抜け出ることは想像できなくても、知らず知らずのうちに、日々図太くなっていっているのです。

きっと、笑顔になれますよ。



こちらでもう一つコーチングのブログをやっています。乳がんのことも触れている記事もありますので、遊びに来てください。

*コーチ仲間と高尾山にハイキングする計画を立てています。良かったら一緒にどうですか?
 コーチ仲間となのですけど、特にコーチングは関係なく、山を楽しむ企画です。
 詳細はこちらから。



 

何にも理由は思い浮かばなくって、体が不調な時ってある。

そんな時、体は心の奥底からのメッセージを送ってくれているのかもしれない。
「気づけ!」「気づいて!」

心の奥底に耳を澄ましてみよう。
本当は、どうしたいっていっているのか。
あなた自身は、どうしたいって言っているのか。

*******************************************



6月に風邪をひき、1日ばたんと寝込んでしまった。

熱は高くなく、咳も出ないけど、とにかくだるくて頭が痛くて。
寝ても寝てもまだ寝れる。
 
次の日から研修の講師として登壇予定だったので、体をひきずるようにして会社に行き、なんとか研修をやり遂げた。




 続きを読む

3月26日、コーチング体験会を実施しました!

当日はまだ肌寒く、予想に反して桜もまだ咲いておらず。

曇り空の中参加いただきました。

でも体験会は暖かい、エネルギー溢れる場になりました!

今回は、コーチ6名、参加者10名で満席となりました。


最初は緊張していた参加者の方々でしたが、15分のセッションを繰り返すたびに、自分の中にある答えにたどりついていったようで、どんどん笑顔になっていかれました。
この日は15分のセッションを3回繰り返しましたが、「答えは自分の中にあった」「3回とも同じテーマで話したが結論は同じだったので、やはりそこかと思った」という感想が多くありました。



コーチングを受けるとなぜ笑顔になるのか

私たちコーチは、何にも偏らず、どこにも秘密を漏らさず、目の前の人を信じ続けるというコーチとしての在り方を誓うことで、安心して話せる場を作っています。

安心できる場だからこそ、自分の気持ちや想いが素直に話せる。コーチに問われて、さらに「素」が出てくる。「素」とは、普段の役割や職業を離れたその人本来の姿だと思っています。

役割や職業は人の思考に少なからず影響力を持っています。「父親だから」「母親だから」「もう⚪︎歳だから」「リーダーだから」「調整役だから」・・・一人の人が数えきれない役割を持っています。

それが悪いわけではありませんが、無意識のうちに自分を型にはめたり、「こうしなければならない」と行動・思考を縛っていく原因にもなるのです。

「素」とは、役割や職業を取り、鎧を脱いだ姿です。
はめられた枠を取り、縛っていた縄を解く。論理や理屈、メリット・デメリットからの解放。セッションの間、それが感じられる瞬間があります。ふっと身軽になるような・・・

セッション終了時に参加者の皆さんが笑顔になっているのは、自分の枠を取り外し、それに魂が喜んだからではないかと思うのです。のびのびと深呼吸して。そんな気がしています。

※参加者の感想は、使用する許可を得ています。

12440215_993465500732421_1334847679073496642_o-2











次回お知らせ

次回は4月23日(土)に、立川市で体験会を実施します。しかも初の野外開催です。題して「お散歩コーチング」。

野川という小川のほとりを歩きながらコーチングセッションをしてみませんか?
考えただけで、楽しい場になりそうで楽しみにしています。

あと1名様だけ、参加者枠があります。ぜひ下記から申し込みしてください。
http://www.kokuchpro.com/event/tmc1604/

 

最後に…
私は体験会の初ファシリテーションでした。体験会だけではなく、お金をもらってやるイベントのメインファシリは初めてです。

パートナーの「まさやん」こと今西正和コーチや、他のコーチに助けてもらいました。

「全然変じゃ無かったよ」と他のコーチには言ってもらいましたが、打ち合わせで通りにいかなかったことも多々あり、まだまだ勉強途中だなぁと、悔しく思っている自分がいます。

これからも、たゆまず学び、成長していくことで、仲間に返していきたいと思います。
 

3ヶ月ぶりの乳がん定期検診。

3月の京橋はまだ冬のようで、分厚いダウンコートでも身震いしてしまう。 

太陽が雲に隠れ、薄暗いのが気分を重くさせる。

そんな外とは対照的に、病院の中は明るく暖かかった。
重厚な絨毯に座面が広い椅子やソファ。インテリアが ホテルのような雰囲気で、「病院に来た」という重い気分を取り払ってくる。

ホーっと息を吐いてソファに座り、ひと心地する。

目の前には液晶テレビがあり、何気なく目をやると、病院サービスの改善をしたらしく、
・検査の待ち時間が長いとご意見をいただきました。→担当を増やし、検査の時間を短くしました。
・スリッパが滑るとご意見をいただきました。→スリッパを買い換えました。

などと、患者のサーベイに真摯に取り組んだことを伝える画面が流れていた。

きちんと患者の声に耳をかたむける病院に行けることは幸せだ。自分も大切に扱ってもらった気がする。なんとなく心の幸せ度が上がったような。そこからの1時間半後、やっとK先生の診察室に呼ばれる。

先生は相変わらずにこやかで、でも以前より随分痩せたように見える。顔が一回り小さくなったような印象だ。以前、ダイエットをしていると言っていたから、まだ続けているのかもしれない。


「変わったことはないかい?心配なことは?」と、相変わらず優しく聞いてくれる。
こちらは何もないですね、と答えると、カルテを見ながら「次の5月の検診は、超音波をやろう」とのこと。

そろそろ手術後2年ですものね、と言うと、「そうだね、そして次でリュープリンはおしまいにしよう」とも。リュープリンとは、生理を止めるホルモン注射。とうとう来た。

リュープリンは、1本2万円以上するため、財布的にはやめてもらうのは本当にうれしい。年間で8万円医療費が変わってくる。


ただ・・・そうすると生理が復活する。無理やり止めていたものが動き出すのだから、 心と体にどのような影響があるだろう。ちらりと不安がよぎった。


その心を見透かされるように、「2年以上リュープリンをやっても、効果が特にあるというわけでないのが、学会で発表されたんだよ」と補足の説明。アメリカの学会で発表される内容で、日本の標準治療は変わってくる。日進月歩であることは素晴らしいことだ。


「大丈夫だから心配しないでねー」というK先生の声に見送られて、笑顔で診察室を出る。


その後、処置室でリュープリン注射を看護婦さんに打ってもらう。50代の看護婦さんは前回と同じなだな、と思ったので、以前もやっていただきましたね、と言うと、「わー覚えてくださってありがとうございます。」と心から嬉しそうな笑顔が返ってきた。病院もこういったちょっとしたことで、楽しくなるものだなぁと思う。


が、事件は最後に会計で起きた。

会計待ちをしていると、60代だろうか、女性が「あの・・・」と遠慮がちに会計に声をかけている。

「検査なんですけど、水は飲んでいいんでしょうか?」

会計の女性たちは「え?」という顔で一瞬固まっている。明らかに頭の上の吹き出しに(ここに聞かれても)も書いてあった。


女性は「昨日の夜、食べちゃダメなのに食べてしまって・・・お水は今いいんでしょうか?」とくどくどと重ねて聞く。

会計係の一人の女性が、「担当はなんと言っていましたか?」と聞く。
声には若干のイライラが感じられた。

それがわからないから、聞いてると思うのだから、不思議な質問だ。

「ごめんなさい」と女性患者が謝ると、「担当が来ると思うので、お待ちください」と素っ気なく返答。

下を向いて座る女性。

誰が詫びるのが正しいんだろうか。


患者の声に反応して取り組んだサービス改善も、患者に向ける優しい看護婦さんの笑顔も、一瞬で台無しだ。患者の信頼はガラガラと崩れてしまう。

今、この病院に来ている人には、ここに来るまでにストーリーがある。
もし私が、癌を告知されての再検査だったら、この仕打ちは深く傷つくだろうなと思ってしまう。


医者や看護師だけではなくて、受付、会計の人までが病院の顔であり、また患者は当然その人たちにも優しくしてもらいたいものなのだ。もちろん私がされたわけじゃない。でも、いつそうされてもおかしくない対応を見て、嫌な気持ちになったのである。


今回、書こうかどうか迷った内容だが、医療に携わる方に、少しでも患者の気持ちを理解してもらいたく、ここに記す。


 **************************************************************************************************************

2016年3月26日(土)に、調布市国領駅近くで「働く人のためのコーチング体験会」を開きます。

今は癌になっても働きながら治療する時代。そういう方も多いんじゃないでしょうか。

その中には「これからは働き方を変えたい」と思っている方も多いのでは?

もっとゆっくり働きたい。ストレスを溜めないように。

あるいは、

もっとしっかり働きたい。働くことが好きだってわかったし、お金も必要よ!

などなど。

癌治療とは、人生の価値観が変わる時でもあると思うのです。

ぜひコーチングという対話を通して、「自分が大切にしたいものは何か」「本当はどうしたいのか」一緒に考えてみませんか?


詳細、お申し込みは下記からお願いします。
詳細、申し込み


 

 

↑このページのトップヘ